blender 立体物作成の基本

 

下準備{オブジェクトを滑らかにする}

モデファイヤ>スキン>

サブディビジョンサーフェスモデファイヤ~を追加

面>スムースシェード

頻出 押し出し{Extrude}

Eキーで押し出す

「押し出し」=「Extrude」(エクストリュード)

ココが詳しく説明している

今回はボディを作る際に使用しました。

 

頻出 拡大縮小{Scale}

Sで拡大縮小します。

デフォルトは全方位に拡大縮小

shift+Yかshift+Xを押すことでどちらかに限定します。

Eキーで押し出し→Sで拡大縮小→Gで移動

でしっぽを作りました。

 

頻出 移動{Grab}

Gで移動します。

Eキーで押し出し→Sで拡大縮小→Gで移動

でしっぽを作りました。

 

頻出 回転・角度をつける{rotate}

Rで方向を変更します。

Eキーで押し出し→Sで拡大縮小→Gで移動

 

面を差し込む{Insetフェイシーズ}

編集モードで面を差し込むを選択、またはショートかっとI

(足を平らにする際に使用しました)

合体したインセットfaces

そのまま

個別のインセットfaces

辺の角度を揃える

S+X+0 いっ直線上に揃える

面選択に切り替える

S+X+マウス

ループカット

ループ上にカットする(口を作る際などに使用しました)

 

面の作成(Face)

辺と辺を選択してショートカットキーFを押して面を作成することができる

この方法で口を作成しました。

編集モードが出ない時はオブジェクトが選択されてない。

 

 

似たようなまとめ

Blender入門 覚えておくと便利なショートカット