Blenderを使用して3Dモデルを作成する際に、不要なエッジループを削除することは、モデルの質を向上させるために重要です。以下は、Blenderでエッジループを削除する方法を紹介します。
「Edge Loop」とは、3Dオブジェクトのエッジ(端部)から構成される一連のループのことを指します。不要なエッジループを削除することで、3Dオブジェクトをスムーズにすることができ、レンダリングの高速化や、ファイルサイズの縮小などの効果があります。
削除方法:
- Blenderを起動し、3Dビューを選択します。
- 「Edit Mode」に切り替えます。「Tab」キーを押すことで切り替えることができます。
- エッジループを選択します。「Ctrl + R」を押して、エッジループを選択します。
- 「X」キーを押し、「Edge」を選択します。
5.「Delete」を選択し、「OK」をクリックします。
6.「Tab」キーで「Object Mode」に戻ります。
以上の方法で、不要なエッジループを削除することができます。
注意: エッジループを削除することで、3Dモデルの構造や形状が変わる可能性がありますので、予めバックアップを取っておくことをおすすめします。
参考